二転三転、、、、 [自然エネルギーへの挑戦 ~ソーラー編~]

岩手の実家にソーラー発電所を設立する話ですが二転三転しています

自分では南向きの傾斜角度30~40度位で丁度良いと思っていた山の斜面は

業者さんに野立てでの架台の設置の件で相談してみると

その業者さんによって言う事が全然違います

A社:重機で斜面を掘削し樹の幹や根を取り覗いてからコンクリートで
   土台を決めて、それからですね
   しかし山の斜面には重機が入らない場合はダメですね~
   
   そこまでしてやっても初期投資がかかりすぎて採算合わないっスね~

B社:山の土の中は岩とか大きな石とかありませんか? 
   そうなるとやはり重機が必要ですよ
   その前に国有林だとソーラー自体が出来ませんよ

C社:今まで、そこまでしてやった事ないもんで、、、、
   自分達でもやれるかどうか正直分かりません

大体、どの業者に頼んでも、まず山の斜面と言う事だけで声のトーンが鈍りますね(笑)

傾斜角度30~40度位ですと言おうもんなら、すんごく及び腰

もしかして、自分ひとりで興奮していたのかなと気分がブルーになっていました

大体、最初から無理なんじゃね~の?

野外への設置は一番採算が合わないんだよね~

などなどのネガティブな言葉が頭をよぎっていきました

しかし、、、、

しかしね  いるんですね

神様みたいな業者が、、、、、、!

ほぼ諦めかけていた寅がカピパラみたいな目をこすってネットで探していると

こんな業者さんがいました

http://lasco.jp/products/solar/solarfoundation/

ラスコジャパンさんと言う基礎工事専門の業者さんです

一応、恐る恐る電話してみました。。。。

すると、寅の岩手の山の形状とか諸々の条件を話しました所

その担当者の方がハッキリと言い切りました!!!

<出来ますよっ! 問題ないっスよ!>

まだ電話だけで現場を観ていないにも関わらず、

その担当者は力強く言い切りました

今までのソーラー会社、及び架台業者達、そして基礎工事の連中は何だったのでしょう!

その力強い一言で寅の決意は固まりました

<そちらでお願いします>と

いや、そちらでしかお願い出来ませんと、、、、、

そちらの会社のサイトを観ていると、、、なるほどといわざるを得ませんでしたね

<この業者さんなら大丈夫だわ>

寅は確信しました

今までの施工実績が写真と共にいっぱいありましたので安心しました

しかも基礎を重機で慣らして、コンクリートの基礎を打つ?

いったい何百万かかるのって話ですよね?

しかし、この会社のやりかたなら大分経費が節約出来そうな気がしました

しかも施工日数も短縮出来そうです

今度、実際に岩手まで来て観に来るそうです

果たして寅のソーラー発電所の運命はいかなる運命を辿るのか、、、、

皆さん、業者あ言ったからって、簡単にあきらめてはダメです

信じましょう!

可能性はひとつだけではないはずです

148.jpg

4db187.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。