歴史が動いた瞬間 [自然エネルギーへの挑戦 ~ソーラー編~]

先週の金曜日、仕事を5時半に終えJR宇都宮駅にある人を迎えに行きました

その<ある人>とは、、、、

某ソーラーメーカーのアドバイザー

本社は岡山にあるらしく、岡山から東京で会議を終え

そのまま宇都宮へいらっしゃいました

その方は、岩手の寅の実家へ直接、新幹線やレンタカーを使い

直行する予定でしたが、寅が電話で

<どうせなら私の車で一緒に行きませんか?>

<燃料代や高速代も一人でも二人でも同じ料金ですから>

快く了解を得て、6時半にピックアップしました。

ついでに宇都宮の嫁の実家の300坪の畑を見せましたが、

その時<軽く50Kwは行けますね~>とつぶやきました

<でも、この市街地に野立てのミドルソーラーだけではもったいない>

とまでつぶやいておられました

そして、二人は一路、岩手を目指して鹿沼ICより北へ向かいました

その方は寅よりも若く某ソーラー会社のお偉いさんらしい人でした

(本人はヒラ社員だと言っておりましたが、、、、)

途中、福島県の国見ICで休憩しましたが、休憩はその一回のみで、

後は、そのままダイレクトに寅の実家に行きました

道中、ソーラー関係の大変貴重なお話をして頂き

こちらのタメになる情報を沢山教えて頂きました

道中は計6時間にもなったでしょうか?

到着したのは午前1時半でした

さすがに漆黒の闇に包まれた岩手の寅の実家は不気味でしたが、

それからビールで乾杯し、カツオの刺身をつまみに2時半まで花が咲き

その後シャワーを浴びて床に就きました

明け方は、早朝の5時に<わらび採り>の両親に起こされましたが、

梅雨の合間の晴れ間の朝日を迎える事が出来ました

本当に雨だったらシャレにならなかったです。、、、、、

昨夜の漆黒の闇の中のイメージしかない寅の実家が、

朝日を迎えた瞬間の景色が美しかったです

程なく、ソーラーアドバイザーのKさんが起床し、その景色を見た瞬間

感動されておりました! (笑)

その後、朝食の前に寅の実家をご案内しましたが、目をクリクリされておりました

真南に面した30度の山の斜面は、ゆうに50kwは乗り、

下の駐車場から上の母屋までの斜面には10kw乗るそうです

そして、新築する母屋の屋根にも10kw乗り、

隣の昔田んぼだった荒れ果てた土地には軽くても100kwは乗るそうです!

その後、二人で田舎の朝食を頂きました

採れたての山菜ワラビは、とても美味しく遠方からも

わざわざ、それだけの為に来られる方もいるそうな、、、、

ワラビは山の湧水にさらし、その後、その水を使い沸かしアクを取るそうです

山の水は、とても冷たくて、とてもキラキラと綺麗な水で

ソーラー会社のKさんは、いたく感動しておりました

9時になると、基礎工事会社の社長様がおいでになりました

この日の為に予定をわざわざキャンセルして(3件分も)

寅のスケジュールを合わせて頂いた様で誠に恐縮しました。

基礎工事会社のS社長は、寅の母屋の裏の広大な山のを観てこう言い放ちました

<今までの案件と比べるとカワイイもんですよ>、、、、と!

全く問題ないそうです

そして駐車場と母屋の間の斜面については眉をしかめておりました

<駐車場の所のコンクリートの土止めの所に

土台となる基礎から打ち込む竿の様な棒が当たってしまうので無理だとう>と、、、


しかし寅は食い下がりました

<それでは、目一杯コンクリート沿いまで広げなくても、1m位離して打ち込んだらどうですか?>

<それならいけますね!>と社長

これで斜面の問題は完璧にクリアしました

ソーラー会社のKさんは、

<今まで山の斜面と言うだけで案件を過去数十件断り続けて来ましたが

寅様が見つけて来てくれた基礎工事会社のS社長との出逢いで

これからドンドン仕事の依頼が増える事でしょう!

ありがとうございました>

と、最大級のお言葉を頂きました

その後、基礎工事会社を御見送りをして、ソーラー会社のKさんを

陸前高田市の被災地をご案内し惨劇の状況を目の当たりにして絶句していました

帰りには三陸名物<カモメの卵>を御土産に持たせました

一関市まで送り届けて今回の仕事は終わりました

ひとまず順調に事が進み安心した次第です

夜は両親を焼き肉屋に連れて行き親孝行しました

次の日の午前2時に実家を出発して宇都宮には午前9時に到着しました

明日は朝早くからまた仕事です

寅のソーラーへの挑戦はまだまだヒートアップしていきそうです

PS: 岩手の実家で取れた<ワラビ>を大量にお土産で持ってきた物を

近所の親戚に配りまくった寅でした


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

yamaです

ソフトバンクの孫社長が、低稼働の地方空港用地にソーラー発電を発表したニュースを以前、TVで観たことがありました。 それ以来、ソーラー発電は、平地とばかり思い込んでいました。 ゆえに、寅さんの実家の斜面地は、難易度が高いソーラー立地と思っていました。
しかし、人間は諦めずに進むことが大切と感じさせてくれる展開ですね。
 多額の投資金が必要な事柄、多方面から検討頂き、進展できること祈ります。
by yamaです (2013-06-05 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。