ネコがキャッと、、、、!

先日、我が家にある事件が勃発しました

ある日の夕方、玄関のチャイムがなりました

誰かと思いきや、全然知らない人が立ちすくんでおりました

<あの~ 近所の者ですけどウチで飼っているネコ知りません?>と、、、

<茶色と白が混ざったシャムネコなんですが>

寅はハッと思った

何かどこからかたまにウチの敷地をウロウロしているネコを 何度も目撃しているからだ

<さぁ 分かりませんね~>と、、、

すると飼い主の方は、すごすごと引き下がり暗闇の中を帰って行きました

しばらくすると、またその飼い主が玄関のチャイムを鳴らしました

<ウチのネコの鳴き声がするので来て下さい!>と血相を変えて来られました

どうやら諦めがつかず、暗闇の中を人の家の敷地内をウロウロしていた模様、、、

そのネコの声のする方に寄ってみると、何ともう使われていなかった井戸の中

昔、その井戸に屋根が付けられていたらしく、それも老朽化で落ちていました

誰も暗闇の中を井戸の中を覗こうなんて思いません

さすがに何か出てきそうな予感がしてました

霧も少し出ていました、、、、、

仕方なく覗いてみると、やはりネコの声がします

古い井戸の屋根を引っ剥がしたら、ネコがいました!

どうやら井戸はすっかり枯れていた模様です

しかし、底は見えるけど2mはゆうに深さがありました

最初は忍者みたいに壁に手を足をつっかえ棒の様にしてよじ登ればイイと思いましたが

身の危険を感じて、家にあったハシゴを井戸の中に逆さまにぶち込み

ネコを救出しにミッションを果たそうと潜り込んで行きました

するとその井戸の中は面白い事に防空壕みたいになっており下の所で 三箇所に枝分かれしており、

その中のひとつにネコが、すっかり怯えて見てました

ネコちゃんは、疲れたのか、お腹が空いていたのか抵抗はしませんでした。

ヒョイっと抱えて、心配そうな飼い主の元で手を伸ばし 無事、彼女の元へ引き渡されました!

その時の飼い主の安堵の笑顔と半泣きな顔が忘れられません

ひとつの小さな命が救われた瞬間でした

その飼い主は何度も何度もお礼を言い去って逝かれました

きっと大事に大事に(旦那様よりも、、、)育てられていたのだと推測します

それにしてもあのネコ、、、またやるかも知れないので ハシゴは、そのままにしておきました

後日談ですが、あの枯れた井戸は、実は井戸ではなく

昔、となりの畑で採れたジャガイモを地下で保存しておく 倉庫がわりの場所だった事が判明しました

も、もしかして、そこには金銀財宝が眠っているかも、、、、?!

寅には、まさにあのネコが <ココ掘れニャンニャン>言っている様な気がしないでもない様な、、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。