あの日あの時 ~SC26 運転免許取得へ 編~ [あの日あの時]

かねてから運転免許を取りたいと思っていた所

生徒の誰かが運転免許を取ったと聞いた

運転免許証はアメリカでは身分証明書として本当に貴重な物である

日本で免許を持っていても、国際免許証として許可証をくれるが

あくまでも期間が短いので、切れる前に帰国するか、

現地でアメリカ国民が持っている様な普通の免許証を取る必要がある

アメリカでは免許を取る時に家族のでも誰かの車を持参して教習が始まる

日本では約30万程かかる運転免許もアメリカは約100ドル(当時)で取れた

寅は日本ではすでに運転免許証を持っていたので、教習はナシで試験のみだった

まずは筆記試験。

4つあるテーブルに座らされ答案用紙をみて愕然とする

当たり前ではあるが、問題は全て英語だ

外国人には辞書の使用が認められているが、問題が分からないのではなく

質問そのものの意味が理解できないのだ

英和辞書を片手に悪戦苦闘していると、試験管の一人がやって来て言った

<ピクチャーテストに切り替えるか?>と、、、、

<へっ?>

ピクチャーテストとは、四択の内の一つを選ぶのだが、

4つある絵の内、どれが正しいか、正しくないか、、、を選ぶだけのテストだった

これなら難しい英語の意味が分からなくてもOKだ

すんなりパスした寅に待っていたのは実技テストだ

これはホストファミリーの父に来て頂いて車を借り、試験を受けるやり方だった

しかも寅が生まれて初めて運転するレバー式の切り替えの奴で、

一度の練習もないまま本番を迎えた

しかもアメリカ車なので、初期動作がとても重く動きが鈍い

最初からエンストしてしまう試験管の表情が曇る

あせる寅

やっと動き出し、一度、信号でひっかかり一時停車

また動き出すと同時にエンスト。。。

必死に説明するも、試験管は無常にも運転交代を寅に告げた


結果は失格

まぁ 次があるさ


一度の試験にかかる費用は約20ドル位だった様に思う

次は誰かの車を借りて来ようと思った寅でした。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

yamaです

アメリカでは、ほとんどの人が自動車教習所に行かず運転免許を取得すると聞いています。 かなりの州が16歳で取得できるとの情報も聞きました。 
車検制度も日本と大きく違い、ストップランプがつくか、ブレーキが効くかなど程度でパスできるって本当ですか?
アメリカを旅行した際に、ポンコツカーが多く走っていたのは、車検制度の違いがポイントですかね。
日本は、行政との癒着で潤っている業界が多いと感じています。
 話は変わりますが、昨日は、楽しく飲みすぎた私でした、ありがとうございます、感謝、感謝。
by yamaです (2013-05-26 18:59) 

tora

昨日は楽しかったですね

又の参加お待ちしております
by tora (2013-05-26 19:25) 

hide

いつも楽しく拝見してます。
今日は会社はやすみです。
一年間は確か国際免許で大丈夫だった気がします。で一年過ぎてから
免許を取りましたね。車はもってはなかったのですが、ときどき借りて運転していたので免許は必要でした。あとバイクの免許もとりました。日本ではありえない大型バイクの免許。友人がハーレをのっていたので免許をとってから運転させてもらいました。日本いたら体験できなかったことしましたね。

by hide (2013-05-27 10:15) 

tora

アメリカでハーレーですか?

男のロマンですね~

僕も一度ハーレー乗って観たかったですっ 

後ろに金髪のお姉さんを乗せて、、、、
by tora (2013-05-29 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。